WELCOME
PROFILE
BLOG
EXPLANATION
PICKUP WORKS
PHOTO GALLERY
WORK WEAHOUSE
DIGITAL ART
CONTACT
WELCOME
PROFILE
Private Photo
BLOG
EXPLANATION
2013-2017
2018-2022
PICKUP WORKS
PHOTO GALLERY
WORK WEAHOUSE
TikTok
DIGITAL ART
CONTACT
05-11-2021
自分の中の小さな100人に聞け!
心の中の自分というテーマは自己啓発関係の本とかに書かれているセルフコントロール的なイメージを持たれるかもしれないけど、僕の心の中の自分はちょっと違うのでちょっと書いてみようと思います。 普通は悩んだり困ったときに自分の心の中でもう一人の自分と話すことが多々あると思う。...
続きを読む
21-10-2021
【MV備忘録】 宇多田ヒカル「Wait & See 〜リスク〜」誰も知らないここだけの話
1999年の4thシングル「Addicted To You」のMVに続き2000年の5thシングル「Wait&See〜リスク〜」MV、6thシングル「For You / タイム・リミット」MV、初の全国ツアー『BOHEMIAN SUMMER ~宇多田ヒカル Circuit Live 2000~』DVD収録という僕が担当した怒涛の流れの中で、まずは一番印象に残っている165万枚以上のセールスを記録した「Wait&See〜リスク〜」MVのここだけの話です。
続きを読む
05-10-2021
【MV備忘録】モーニング娘。「ザ☆ピ〜ス!」誰も知らないここだけの話
2001年7月、森高千里→松浦亜弥と仕事をしてきた僕にモーニング娘。の12枚目のシングル「ザ☆ピ〜ス!」のMV制作の依頼が来た。まずは楽曲とCDジャケットイメージが送られてきての企画依頼だった。当時まさか自分が大人数のアイドルグループの仕事をやるとは思っていなかったので(その後AKB48とかとんでもない人数のグループを撮ることになる)多少の戸惑いはあったが、日頃から他者の作るアイドルグループのMVには不満を持っていたので僕なりのアプローチで挑戦してみようと思った。
続きを読む
05-10-2021
売れるプロの映像監督になる方法
プロの映像監督になるためにどのような道を歩んだのか、自分の半生を振り返ってまとめています。
続きを読む
04-10-2021
【MV備忘録】 槇原敬之「Hungry Spider」誰も知らないここだけの話
TikTokで作品を載せるようになってから反響が大きかった槇原敬之さんの「Hungry Spider」のMV(1999年にSME Recordsより制作依頼があり22枚目のシングルのMVとして演出した)について書こうと思います。
続きを読む
03-10-2021
ミュージックビデオってどんな風に作られてるのか?
ミュージックビデオってどうやって作ってるのか?キャリアの中でMVを800本くらい作ってきた経験を活かして、MV全般の作り方をわかりやすく体系化してみたいと思います。岡崎体育「MUSIC VIDEO」のように”あるある”なら簡単に書けるのですが、作り方を体系化するのはかなり難易度が高いでしょうね。 でもいつかは挑戦してみたいと思ってました。まず最初は僕が経験してきたミュージックビデオのワークフローで、おおまかにMVができるまでの流れがわかるかなーと思い書いてみます。
続きを読む
02-10-2021
映像監督 竹石 渉の自己紹介
僕は自分の仕事を「映像道」と名付けている。僕がこの場を使ってその道の歩き方を独自解説することで、映像業界に興味を持っている人の何かのヒントにならないかなと思った。映像業界の話になると専門的になりがちになるところをなるべく分かりやすく書いていくつもりなので業界リテラシーの高い人はつまらないかもしれないけど。ま、とりあえず事実に基づいたエピソードの数々を僕なりの視点で書いてみよう。まずは簡単なプロフィール的なところから。
続きを読む
トップへ戻る
閉じる